子どもと一緒に帰省するときは、新幹線がいいか車がいいか迷いますね。
今回は、それぞれのメリット・デメリット・工夫できることを紹介します。

〇新幹線のメリット・デメリット

新幹線で帰省するメリットは、車と比べて時間が短縮できることです。
お休みが少ない人は、早めに帰省先についてゆっくりできますね。
特に帰省シーズンは高速道路が混んでいるので、子供には負担になるでしょう。

デメリットは、車のガソリン代と比べると費用が高額になることです。
そして他の人と一緒の空間で移動するので、子供が騒がないように気を配る必要もあります。




〇車のメリット・デメリット

車のメリットは、移動の際の予定の変更が柔軟にできることです。
子供が退屈していると思ったら、パーキングエリアで食事をしたり公園で気分転換ができます。
パーキングエリアはおむつ台や授乳室があるので、赤ちゃんがいるママに人気です。

子供が小さいとはおむつやミルク・おもちゃなど荷物が多いので、いろいろ積み込めるのも助かります。、
デメリットは、長時間の運転で疲れることです。
特に渋滞に巻き込まれると、イライラするでしょう。




〇工夫できること

・新幹線の移動で工夫できること
新幹線で移動するときは荷物が多くなると大変なので、できるだけ事前に着替えやおむつを実家に送っておくのがおすすめ。
土日よりも、平日に予約したほうが混んでいません。

子供が夢中になれる、本やおもちゃを用意しておくのがポイント。
子供が泣いたときのことを考えて、デッキに近い席を予約しておくと立ちやすくなります。

・車の移動で工夫できること
できるだけ子供が寝ている、夜に出発しましょう。
子どもはお腹がすいているとイライラするので、お菓子とドリンクを準備しておきます。
子供が飽きたときの為に、パーキングエリアをチェックしておくと助かるでしょう。

トイレを我慢できないときもあるので、携帯トイレやおむつを準備。
頭痛薬や胃腸薬・下痢止めを、用意しておくと安心です。


(C)wowKorea