前髪が伸びてくると目に刺さって鬱陶しいですよね。だけど前髪を伸ばすのは似合わないし、マメに美容院に行って切ってもらうのも大変です。
そこで今日は家で簡単にできるセルフカットのコツをまとめてみました。
一度覚えたら一生使えるテクニックなので一旦覚えちゃいましょう。
意外に簡単にできるので、ぜひ自宅で試してみてくださいね♪





・切る前に前髪をブローする
ある程度癖を伸ばしてから切りましょう。あとで髪が濡れたらガタガタだった…なんて事態を避けられます。また濡らしたままカットすると乾いたときに1cmくらい短くなるので乾いた状態でカットすることをお勧めします。

・前髪はブロッキングして止める
前髪を切るときはまず中央から。鼻筋の真上の毛を1cmほど分けて取って、他の髪はピンで止めます。

・髪切るハサミがない場合はキッチンバサミがよく切れます。
一番良いのは髪用のハサミを購入することです。でも家にない場合、キッチンバサミがなかなか切れ味が良くてお勧めです。さすがお肉もカットできるだけあってサックリ切れます。先が尖っているので取り扱いには注意して。

・中央の髪を切る
ハサミを横にして中央の前髪をカットします。割と一思いに切ってしまった方が切り揃うのでお勧め。切る位置を決めたらザクっとやっちゃいましょう。ちまちま切るとガタガタになります。
また髪の毛を手前に引っ張ったりすると前髪の外の毛と中の毛の長さが変わります。必ず前髪はまっすぐ下に下ろした状態で切るようにしましょう。

・左右の前髪を切る
中央の長さが決まったら左右の長さを中央に揃えて切っていきます。
このとき、コームで何度かといてから切ると良いです。一気に切ろうとせず1cmずつピンでブロッキングしながら何度かに分けて切ると切りやすいです。
めんどくさいので一思いにいきたいところですが、完成度がここで左右されるのでちょっとずつ切っていきましょう

・全体のバランスを整える
コームでといて、全体のバランスを確認します。コームを当てたまま飛び出ている毛があれば切ってください。

このままだとちょっと前髪が重いという方は最後にハサミを縦にして前髪の縦の長さの3分の1までハサミを入れて何箇所かハサミを入れてみてください。ちょっと前髪が軽くなります。
もちろん重めが良ければこのままでOKです。






また前髪の量によって印象が変わります。

・薄めのシースルーバンク:大人っぽい印象

・重めのぱっつん前髪:かわいいイメージ

・自然にサイドに流す:フェミニンなイメージ

サイドに流したい場合は流したい方向とは逆に引っ張って、まっすぐに切るようにすると流したときにちょうどいい感じになりますよ。


(C)wowKorea