結婚式というとチャペルや神社で結婚の誓いを行うのが多いですが、
人前式(読み方:じんぜんしき)は、結婚の誓いを神仏に対して行う代わりに、ゲスト全員に結婚の証人となってもらうスタイルの結婚式です。
宗教や格式を気にする必要がないので、式をする場所や進行、演出など自由に決めることができます。

<人前式を選ぶ理由>




・ゲストが一緒に参加できる式にしたい
・宗教や格式にとらわれたくない
・ガーデンウェディングなどの披露宴会場で行いたいのでチャペルが会場にない
・教会式より値段が抑えられる

最近ではホテルやチャペルで結婚式を挙げるカップルより自由度の高い披露宴会場での結婚式の人気が高まっています。
形式通りの式ではなくこだわりがあってアレンジを加えたいカップルには人前式のほうがおすすめです。

<人前式の流れ>




1.列席者の入場
2.新郎・新婦入場
3.司会者が式の流れと列席者に結婚の証人になってもらうことの説明をする
4.誓いの言葉
5.指輪交換
6.結婚誓約書に新郎新婦がサイン
7.新郎、新婦それぞれの列席者から代表者を2人選び証人として結婚誓約書にサイン
8.結婚誓約書を列席者に見せる
9.司会者が結婚に賛同いただける場合は拍手をするよう声かけ
10.列席者一同拍手
11.結婚が成立したことを司会者が告げ閉会式へ
12.新郎・新婦退場

人前式のおおまかな流れです。
結婚誓約書のサインは新郎新婦のみが記入する場合もあります。

婚姻届はすでに提出していたとしても、結婚式で改めて結婚誓約書にサインすることで結婚するという実感がより沸きます。
ゲストにもサインをしてもらうことで結婚誓約書は一生の宝物になりそうですね。




人前式のメリットは場所を選ばないところです。
十字架が外せるチャペルや披露宴・パーティ会場、最近ではガーデンやアトリウムなどカップルが気にいった場所で行うことができます。

注意点としては親族や年配の列席者にはなじみがないので事前に説明しておいた方が良いでしょう。


(C)wowKorea