今や家に居ながらできるようになった英会話。オンラインでやってみようかなと考えている方も多いので、今回はオンライン英会話のメリットとデメリットを掘り下げていきたいと思います。

ひと昔前までは英会話教室まで足を運ぶ必要があり、それがスタンダードでした。しかし、今は自宅でレッスンが受けられるオンラインの方がメジャーとなってきています。こうなったことで生まれたメリットは、やはり自宅というリラックスできる空間でレッスンが受講できることでしょう。学校帰りや仕事帰りに教室まで寄るのは億劫に感じたり、遠くて通えないといったデメリットは払しょくされました。




また、教材費も少なくなったのはオンライン英会話の特徴ですね。オンライン上で公開しているところも多く、入会すれば閲覧できたりします。もちろん会社によって様々ですが、高い教材費がかからない分より気軽に利用できるようになりました。お金に関して言えば、交通費もかかりませんからお値打ちになりましたね。

一方デメリットですが、オンライン英会話の多くは英語を話すネイティブスピーカーと日本人講師の値段だけ高くなっているため、訛りのない英語が聞きたい場合や、いざという時に日本語で対応してほしいという要望があるなら少し高くなってしまいます。フィリピン人の講師が圧倒的に多く、彼らは安い値段設定になっています。多少訛りがある英語で我慢するか、お金を払ってネイティブスピーカーや日本人講師を話すかは天秤にかけるべきポイントでしょう。




人がコミュニケーションを取る時には、言語よりもジェスチャーや表情で相手の伝えたいことを理解すると言います。母語でない言語でコミュニケーションをするならジェスチャーは取り入れたいものですが、オンライン英会話の場合は顔だけが見える状態だとそれが見にくい状態になります。カメラ位置を変えて調節できれば良いのですが、パソコンに内蔵されている場合などには少し難しいかもしれないので、ここは少しデメリットになります。

これらのメリット・デメリットを比較して無料体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

(C)wowKorea