韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
職場恋愛のメリット・デメリット


恋をしたいと思っていても相手がいない、そんな風に悩んでいる女性はたくさんいます。もし仕事をしているのであれば、いっそのこと職場恋愛をしてみませんか?学生時代の恋愛は、ほとんどが学校内の恋愛で毎日好きな人と会えたはず。それを社会人になっても続けてみるのです。ここでは、その職場恋愛のメリットとデメリットを紹介します。

職場恋愛のメリットは、なんといっても毎日好きな人に会えるという点ですね。話せなくても姿を見られるだけで幸せな気分になるでしょう。会社へ行くのが億劫だったという女性も、好きな人がいるから頑張れるというようにポジティブ思考になれます。それだけ好きな気持ちというのは強いのです。


好きな人とはできるだけ長く一緒にいたいと思うのも恋人たちの願いです。職場恋愛なら、相手の仕事が忙しくて休日にも会えないなんてことにはなりません。仕事に支障が出ないようにするならば恋愛は自由なところが多いですし、そのまま結婚に至ったカップルだって多くいます。

対して職場恋愛のデメリットは、別れた後にかなり気まずいという点です。お互いに付き合っていて関係が良好なら良いのですが、関係が悪化した後、分かれても毎日顔を合わせなければなりません。恋愛がきっかけで仕事を辞めるというのも勇気が要りますし、次の職場が良いとは限らないので職場恋愛には注意が必要です。


恋人関係を他の人に明かした後であれば、あの人とあの人が別れたという噂は職場内で流れてしまいます。二人だけのことならまだ我慢できても、自分が毎日長くいる空間でいたたまれない空気になってしまうと居づらくなってしまいます。仕事に専念しようにも気になってしまうでしょう。もしかしたら人間関係のいざこざも起きるかもしれません。

このように、職場恋愛は上手く行っている時と上手く行かなかった時に差が激しくなります。それを理解した上で恋をしてみましょう。職場恋愛をするなら、最初は周りに内緒で付き合うのが良いでしょうね。

2020/09/20 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事