最近どんどんと増えてきた在宅勤務、女性は家事や育児をしながら家で働きたいという希望が多いことから好んでやっている方もいます。けれど、会社と違って決まった時間に人目があるオフィスで仕事をするわけではないため、なかなかやる気スイッチが入らないという方も多いです。家だとどうしてもダラダラしてしまう、そんな悩みはどのようにして解決すべきでしょうか。

まずは、歩合制ならその稼ぎを常に意識してみることをおすすめします。「これをやったらいくら稼げる」と、具体的に数字を思い描いてみます。お金はあって困るものではないため、それが大きなモチベーションとなる場合もあるのです。付箋にタスクと一緒に金額を書いておくと良いでしょう。目に見える成果なので、達成できるまで頑張ろうという気になれます。




その月の目標額を設定しておくのも忘れないようにしましょう。そこから毎日どれくらい稼げれば良いのかを計算し、それには何時間くらい必要かを求めます。例えば1日4時間働きたいなら、それを1日の中のどこに置くか、自分のライフスタイルが大きく変わらないように組み込みましょう。

また、やる気スイッチを入れるにはより効率的なやり方を探してみる方法も効果的です。仕事内容を理解した後、それを終えるまでの道のりは自分が自由に考えて良いものも多いです。となれば、出来上がるまでにはどの道をたどるのがベストか考え、より時間がかからない道を選択すれば良いですよね。やっているうちにひらめく方法もあるので、人より時間がかからない方法を見つけて達成感を感じましょう。




今日はどうしてもやる気が出ないという場合には、とりあえず5分だけやってみてください。人は、作業をやり始めるとそのまま思った以上の時間作業ができるものです。問題はやり始めであり、それを5分という短い時間で騙して始めれば上手くいきます。作業が終わったらご褒美を用意するなど、自分なりの工夫も取り入れれば完璧です!

(C)wowKorea