若くても、つい自分の老後について考えてしまって不安になることはありませんか?結婚するのだろうか、子どもは産むのだろうか、産んだとしても老後の世話を焼いてくれるのだろうか、高齢者施設は今と変わるのだろうか、お金は今のうちから貯めなくてはダメなのだろうか…。こんな悶々とした不安に打ち勝つにはどうしたら良いのでしょうか。

まず、将来のことについて不安に思うのは当たり前だという意識を持っておきましょう。自分だけが不安で悩んでいて、他の人は大丈夫という考えは捨ててみてください。たとえ周りが考えていないと言ってもいつかは考えることであるし、広い世の中あなたよりも悩んでいる人はいるわけです。




それを念頭に置くだけでも少し気が楽になると思います。悩むことは変な事ではない、皆不安を抱えていると実感できるだけでも十分です。しかし、やはり考えないようにしようと思えば思うほど考えてしまう、それはその人の性かもしれません。

それならば、具体的な解決案としていくつか例を紹介しましょう。結婚しても子どもができても自分の老後をお世話してくれる人がいない場合を想定します。一番怖いのは、きっと自分が病気になって動けない時に誰も助けてくれないことでしょう。ならば、そんな時に助けを呼べるよう事前にそのような医療サービスに登録しておくのはどうでしょうか。




調べれば、救急車ほどの緊急事態でなくてもかけつけてくれるサービスがあります。初めての利用だと、苦しい時に調べなくてはならないので事前に一度どんなものか試して置いた方が良いですね。

また、医療関係でなくても家事代行サービスを頼んでその人を臨時で呼んでもらうなどもできますよね。さらに身近に誰かいてほしければ、自室が完備されているシェアハウスで同じ目的の人達を集めて住むことだってできます。不安を解消したいなら、これらのサービスを徹底的に調べつくしてみてはいかがでしょうか。

(C)wowKorea