その時には全然大丈夫だったのに家に帰ってから怒りがわいてくる現象、体験したことはありませんか?このように、後になってイライラしてくる経験を持つ女性はたくさんいます。「あの時ああ言っておけば良かった!」と後悔するのです。このような現象はなぜ起きるのでしょうか。そして起きたらどう対処すべきなのでしょうか。

会社で言われたことを家に帰ってから思い返し、怒りがわいてくるパターンはよくあると言います。この原因は、その時には空気を読みながら会話に集中していたことにあります。周りの人の目やその人との関係、これらを大事にしつつ会話をしているので、要はアドリブ能力が必要となります。会話をするのに練習が必要だったら喋れなくなりますからね。




頭の回転が速く、その場で怒りを抱く人というのは稀です。感情を咀嚼して初めてわく感情もあるのです。もちろん、あからさまに怒るようなことを言われれば別ですが、言い回しが絶妙だったり、後で思い返せば違う意味として捉えられるとわかった時にイラつくことがあります。

このように後でイライラが来たら、時間を巻き戻すことはできないので一通り妄想しておきましょう。あの時にどう言えばスッキリしたのかを想像し、言えた場合の自分をできるだけ明確にシミュレーションするのです。




忘れた方が良いという考えもありますしその通りなのですが、後で来るイライラは忘れようと意識したところでなかなかそう簡単に忘れられるものではありません。瞬時にゲームをするなど没頭できるものがあれば良いですが、ない場合は引きずる場合もあるので妄想の中だけでもストレス発散をしくと良いでしょう。

これから後でわいてくる怒りを少なくしたいなら、頭の回転を速くするトレーニングが必要です。目指すところはフリートークが上手い芸人さんですね。彼らの瞬発力が最終目標です。アドリブで上手く返せれば後悔もしないので、そのために脳の瞬発力を鍛えるトレーニングを始めると良いでしょう。

(C)wowKorea