スキンケアと言えば、まず化粧水を塗り、その後美容液や乳液を塗り、パックをし…とかなりやることがありますよね。かの有名なメーカーだってかなりの数の商品をセットとして送ります。けれど、実はスキンケアで必要とされているものの中には、人によって不要となるものもあるのです。

普通肌で、乾燥に悩んでいない人が化粧水の上から美容液や乳液を塗るとどうなると思いますか?肌がベタベタになり、お風呂上がりに塗ってから3時間経ってもまだ肌がべたついていたりします。そうなると寝る時に布団や枕にスキンケア用品がついてしまい、気持ちが悪いため取ってしまうという人も。パックも同様に、一度するとかなりベタベタになり寝る前に拭き取るという人も。




このような場合、乾燥していない肌に水分が浸透していないことが考えられます。肌の水分量は十分だと考えられるので、乳液やパックはいらないでしょう。基本的にスキンケアは、油分の少ない順に肌に塗っていきます。ですから、化粧水だけで十分な人もいるのです。

また、季節によって肌のコンディションが異なることもあるので、乾燥しやすい冬には美容液まで必要と感じる人もいます。生理のタイミングによっても違うかもしれませんね。乾燥肌と潤い肌が交互にやってくる人もいるので、その時の自分の肌によってスキンケア方法を変えるべきです。




ということは、スキンケア方法をその量でしか変えられないオールインワンジェルは少し使いにくくなりますね。乳液まで塗ると肌がベタベタになってしまうのであれば、化粧水と美容液の2種類を用意しておき、乾燥が気になる時にだけ美容液を付けるようにしてみることをおすすめします。

一般的に必要と言われているスキンケア商品も、その人その人によって不要なものがあることは覚えておきたいところです。薬だって人によっては効果がありますが、別の人にとっては毒になりえますからね。スキンケアもまた然り、自分に必要なもののみを選びましょう。

(C)wowKorea