韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
人生の先輩に教えてもらった方が良い試練


時には、人生の先輩から現状を聞いて今の幸せに気づくことも大切です。つらいなと思っていても、苦しいなと思っていても、人生というゲームを進めていくと想像もつかなかった視点から試練がやってくることもあるからです。それに対して覚悟をしておけば急な試練にも耐えられるでしょう。

まだ20代、30代であればそこまで心配したことがないものが「自分以外の心配」です。もちろん友達のことや恋人のことを心配したことはあるでしょうけれど、年を重ねることによってより気が気でない状況が頻繁にやってくることがあるのです。


例えば、家族の問題はかなり大きいですね。親の年齢が高くなり、施設に入ることになったとしたらどうでしょうか。毎月の家賃は自分が支払うことになりますから、生活にかかる費用で苦労することになります。

もし症状が悪化するなどあれば、そろそろ死期が近いと宣告されることもあるでしょう。親を施設に預けている間、自分はお世話をしなくて大丈夫かもしれませんが、常に心はゆれている、心配している状態になります。

実際にこのように過ごしている50代の女性からは、「自分のことだけ気にしていれば良い時に戻りたい」とこぼしています。若いと、なんやかんやで自分のことを心配している時間の方が多くあります。それが、年を重ねると他人の心配までしなければならないのでよりハードな生活になることもあるのです。


これを知って将来について不安になった人もいるでしょう。しかし、これはいずれ訪れるものです。ならば、それなりの覚悟と共に今から心の準備をしておく方が、しっかりできるのではないでしょうか。

人生の先輩からの意見や体験談はネットでも読めるので、いざという時にどうすれば良いか今から知ることができます。知らなかったシステムや補助金制度を知ると安心できますし、将来に備えることで未来は不安の中でも明るさを失いません。まずは情報を集めることから始めてみてはいかがでしょう。

2021/05/11 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事