近年、健康や美容のために家庭で使っている油を『オリーブオイル』に変えている人が急増していますよね?

しかし、実際にどのような効果があるのかといわれると…詳しく答えることは難しいと思います。

そこで、ここからはオリーブオイルについてどのような効果があるのかを紹介しつつ、おすすめのオリーブオイルについてまとめてみました。



〇そもそも『オリーブオイル』って何?






オリーブオイルは、オリーブの果実を絞り、油分を分離させて作ったものです。

そのため、フルーティーで香りが良いことが特徴と言えます。

商品によっては、栽培方法や産地・収穫の時期によってオリーブオイルそのものの個性が違うため、自分に合ったものを選ぶことができます。



〇オリーブオイルの効果






ここからは、オリーブオイルの効果についてご紹介していきます。



【抗酸化作用】
オリーブに含まれる『オレイン酸』は、抗酸化作用があります。

そのため、活性酸素攻撃を抑制してくれるので、若返り効果や生活習慣病の他、がんを予防することが期待できます。

皮膚を柔軟にする効果もあり、シワ予防だけではなく、保湿成分もあることから、美容効果があります。



【動脈硬化の予防】
オレイン酸には、善玉コレステロールを減らさず、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールを減らす効果があります。

そのため、コレステロール値を押さえて生活習慣病の予防をすることが可能です。



【心筋梗塞・脳卒中の予防】
悪玉コレステロールは、活性酸素も深くかかわっていたり、増加や加齢によって欠陥がもろくなったり詰まる原因を誘発させてしまいます。

オリーブオイルには、血液をサラサラにしてくれる効果があり、血管の老化をストップしてくれるので、動脈硬化によって現れる心筋梗塞や脳卒中の予防を促すことができます。



【腸内環境の改善】
オリーブオイルは、腸を刺激して活発にしてくれるので、排便が促される効果が期待できます。

お通じが良くなったり、便は柔らかくなるので、便秘の解消につながります。



【口臭予防】
オリーブオイルの『オイルプリング』と呼ばれるうがいをする方法があります。

この方法によって、オリーブオイルに含まれる成分が舌や歯をコーティングしてくれるため、口臭の原因となる菌の増殖を防ぐことが可能です。

口臭だけではなく、風邪やインフルエンザにも効果があると言われています。



〇『エクストラバージンオリーブオイル』がおすすめ






オリーブオイルには、様々な種類があります。

・エクストラバージンオリーブオイル
・ファインバージンオリーブオイル
・オーディナリーバージンオリーブオイル
・ランバンデバージンオリーブオイル

この4種類では、酸度や香りなど、個性が違いますが、その中でも最高品質と言われている『エクストラバージンオリーブオイル』がおすすめです。

日本では、『エキストラバージンオリーブオイル』が表記されているオリーブオイルが出回っていますが、中には世界基準では『偽物』であるものも多くあります。

その基準とは

・IOCの基準:酸度0.8%以下
・JASの基準:酸度2.0%以下

となっています。

そのため、世界基準のオリーブオイルを選ぶには

・酸度をチェックする
・生産地をチェックする

ことが大切です。



〇自分に合ったオリーブオイルを選ぶのが大事






酸度を比較するのではなく、自分に合ったものを選ぶのもポイントとして挙げられます。

そのため、実際に買ってみて『おいしい』と感じるものがあれば、リピート率も上がりますよね?

酸度や生産地だけではなく、自分の感性に合ったものを選択してみてください。





(C)wowKorea