大人になると誰かに褒められる機会なんてそうないですよね。仕事はできて当たり前、なのに失敗すると怒られる…。そんな毎日に不満を感じているなら、デジタル機器に褒めてもらいましょう!人から褒められないなら今の時代に頼るべきはデジタルです。

自己肯定感をあげられるアプリを上手く使えば、それらが自分を褒めてくれます。例えばタスク管理アプリでは、自分が決めたタスクをこなしてタップでお知らせすれば、自分のアバターのレベルが上がります。これによって毎日少しずつ強くなっていくのを見るのは些細な楽しみ。できなかったことではなくできたことに焦点を当てる習慣ができてきます。




他にも、匿名でつぶやけるアプリを使うと、共感というボタンを押してくれる人がいることで自分だけではなかったと感じられます。今日あった大変なことをつぶやけば周りからねぎらいの意味の共感がもらえる…、これだけでも十分に嬉しいことです。コメントはできないようになっているので、一般的なSNSのコメントが怖いという方におすすめできるアプリです。

コメントは怖くない、むしろ色々な人から褒められたいと思う人は、Twitterを使って自分の得意を披露しましょう。イラストが得意なら趣味でそれを描いて公表します。リアルでは大人になると美術の授業なんてないので誰にも褒められることはありませんし、そもそも絵を見せる機会すらありません。




しかし、Twitterなら絵師としてあがめられ、それに感化された人たちからお褒めの言葉がもらえます。もちろんアンチが来ることもある覚悟はしなくてはなりませんが、ほとんどの場合良いコメントがもらえるのでネットを通じて知らない人から褒めてもらえる嬉しさを感じられるようになります。

身近な人より知らない他人に頼ることで、褒められる環境は作ることができます。コミュニケーションをとるのが怖いなら単純にタスクアプリやコメントができないつぶやきアプリを使えば良いので、ネット慣れしていない人や怖いという人にもおすすめできます。

(C)wowKorea