もし、日本で働くことに嫌気がさしたら、海外転職を考えるのも良いでしょう。この広い世界、日本だけにとどまっていなくてはいけない理由はありません。視野を広く見て、これからの自分の居場所は外にあると思ったら行動してみましょう!転職活動は日本国内に限らなければならないなんてルールはありませんよ?

海外転職というとハードルがとても高いように思えますが、実は就職先を探すのは転職エージェントと二人三脚なので安心です。まずは2~3の転職エージェントに登録をし、どんな求人を求めているのかを記入します。それを参考にして、良い求人があれば紹介してくれるという仕組みになっています。自分で一から海外の企業に応募するのだろうかと思っていた方は安心したのでは?




海外で働くとなると就労ビザが必要になりますが、内定が出たら、それはイコール就労ビザを取得できる条件を備えているということになります。よほどずさんな会社でなれば、就労ビザを取得できない人に内定は出しません。

就労ビザの条件は、国によって異なります。アメリカなどは厳しく、大学で身につけた専門的なものを活かした仕事に就けることなどが条件になっています。日本語講師の資格を持っていても厳しい場合があるので、ハードルが高い国になりますね。




就労ビザの取得は企業がサポートしてくれるので、わからないことがあったら尋ねます。その前にはSkypeを使って日本にいながら面接を行っているので、希望すれば同じような環境で質問を受け付けてくれるでしょう。海外は日本と違って臨機応変でフレンドリーです。

ビザの取得には時間がかかりますが、無事に取得できたらいざ出発です!日本の住処をとっぱらうのは引っ越しと同じ手順なのでそう変わったことは起きませんが、海外の新しい住処探しの方が大変です。こちらも会社に頼り、寮ではなく一人暮らしをするならサポートを受けるなどしましょう。無事つけば安心感もひとしお。新しい生活がスタートです!

(C)wowKorea