こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回のお話のテーマはズバリ『あなたは若い頃に戻りたいか?』

です。

学生時代の女友達なんかと久しぶりに会ってお茶したりご飯食べたりすると、必ず若い頃を振り返りますよね。

確かに若い頃、10代、20代は楽しかった。すごく楽しかった。


全てが新鮮で、毎日キラキラしていて。

でもだからって30代以降が輝いていないかと言ったらそうでもないと私は思います。

確かに、若い頃は肌も体もピチピチだし、食べても太りにくいし、男性からチヤホヤされるし、良いことも多い、でもその反面毎日必死に生きてきた人が多いんじゃないかなと感じています。




アラサーになったら結婚や出産に悩むし、友達の結婚ラッシュに焦りもするし、結構毎日めまぐるしかったですよね。

でも、アラフォーにもなると、まぁなんと毎日ラクなことか。

と、私は毎日こののほほんとした自分の生活に満足しています。

結婚してようが子供がいてもいなくても、彼氏がいようがいなくても、アラフォーにもなるともうだいぶどうでもよくなります。

それよりか、老後1人でどう楽しく生きていくかを考えることに必死。

必死だけれどそれが大分楽しいことも確か。

最近は本屋さんでもシニア世代の著書が気になります。

人生を達観する世代に入ったシニア世代の方々の文章やお言葉が、身に染みてくるんですよねー。

1人で年金暮らしの生活の類の本は個人的に私は大好きです。




もちろん、現在結婚して家庭がある人やパートナーがいる方、お子さんを育てている方、それぞれ生きる価値観は違うので、この記事はほんの私のアラフォー女の一例の生き方です。

でも、若い頃は、絶対1人なんてありえない!1人って寂しいと思ってたけど案外気楽で楽しいことだと最近気づけた、幸せな私でありました。

1人でも毎日楽しいくらい現代は楽しいものやおいしいものが1人で楽しめる手段が沢山誕生したことに感謝感謝の毎日です。





(C)wowKorea