初めて派遣に登録する人は、面接でどんな質問があるのか気になりますね。
ここでは、派遣の面接の質問内容やパソコンのスキルチェックについて紹介します。
派遣で働きたい人は、ぜひご覧になってくださいね。

最初に、派遣の働き方。給料の振り込み・福利厚生や社会保険について説明があります。
専用の用紙に、住所・氏名・電話・希望の職種などを登録します。
事前にweb登録しておくと、登録時間の短縮になります。

面談では、どんなお仕事を希望しているのかを聞かれます。
未経験の仕事でも、興味があれば話しておきましょう。

次に履歴書や職務経験書を見ながら、経験した仕事の内容を確認します。
自分が今まで、どんな業務をしていたか具体的に伝えると紹介される確率が高くなります。
部署や職種だけでは、短くなってしまいます。

「請求書や見積書をExcelで作成経験があります」
「通販会社で、電話対応をしました」
「百貨店の婦人服売り場で接客をしました」
など、具体的に答えましょう。




3つ目は、週に働ける日数・勤務時間・休日の希望を聞かれます。
土日休みたい人は、伝えておきましょう。
働く期間について、(1か月・半年・1年など)も、伝えましょう。

派遣の面談では、仕事に対するやる気や人柄もチェックされます。
笑顔で明るく話すことを、意識しておきましょう。
スキルが足りなくても、やる気が感じられると派遣先に交渉してくれるケースがあります。

事務系の仕事を希望している人は、パソコンのスキルチェックを実施しています。

・タイピング
制限時間内に、正確にタイピングできるかどうかチェックします。

・Word
文字入力やサイズ変更・装飾などビジネス文書が作成できるかどうかテストします。

・Excel
セルに数値の入力・表計算などをテストします。




社会人として必要な、下記の内容の一般常識のテストもあります。
・漢字の読み書き
・計算(中学校レベル)
・敬語の正しい使い方
・電話対応

スキルチェックや一般常識テストは、点数に関係なく登録は可能です。
仕事の紹介はテストの結果より、面接の態度や過去のスキルが重視されます。
面談後にわからないことは、遠慮なく聞きましょう。


(C)wowKorea