「エアコンを使うと電気代が気になる」
「暖房費を節約する方法が知りたい」
こんな悩みは、ありませんか?
ここでは、エアコンの電気料金を節約するためにできることを紹介します。

エアコンを夏と冬に同じ時間使っても、電気代に差が出ます。
エアコンは設定した温度になるまで活発に動きますが、その間の消費電力は高くなります。

冬は、設定温度に達するまで時間がかかります。
そのため石油ファンヒーターで部屋を暖めてからエアコンを使うことで、単独で使うより電気代を削減できます。

部屋がなかなか暖まらない場合は、エアコンが部屋の大きさに合ってない場合もあります。
エアコンのサイズは、畳数をチェックしておくことがポイントです。




エアコンの暖房の運転は「弱・中・強・自動」で、選択可能です。
弱を選ぶと、電気代が安くなると思っている人がいます。

しかし設定温度になるまで時間がかかるので、効率が悪いです。
運転モードは自動にすると、エアコンが効率よく動くので消費電力が少なくなります。

エアコンを動かしている時期は、2週間に1度はフィルターの掃除をしましょう。
フィルターが目詰まりしていると、無駄な電気を使います。

1時間以内の外出なら、エアコンはつけっぱなしの方がお得です。
1度室内の温度が下がると、元に戻るまでに時間がかかるからです。
頻繁につけたり切ったりすると、電気代がかかると思っておきましょう。

寒いときは、暖かくなった空気が窓の隙間から外に逃げてしまいます。
内窓をつけたり、窓ガラスを断熱性の高いものにリフォームすることで断熱効果が上がります。




最新のエアコンは、15年前と比べると電気代に差があります。
さらに赤外線センサーや、自動運転で調節してくれるものがあるので快適です。

自動掃除機脳がついていれば、フィルターの掃除も楽になるでしょう。
外出していても、スマートフォンからスイッチを入れることができるのも魅力です。

電力会社には、様々なプランがあります。
料金メニューの変更を考えているときは、ホームページでシミュレーションしてみましょう。



(C)wowKorea