ダイエットのためにランニングをしたいけど、続かないと思っていませんか?
最初は、自分のペースで走ることがポイントです。
ここでは、ランニングを続けるコツと注意点を紹介します。

ランニングをスタートするときに揃えるものは、シューズとウェアです。
ランニングシューズは、クッション性があるのがメリットです。
クッション性がある素材のシューズは、足に負担がかかりません。

ランニングウェアは、汗をかいてもすばやく乾く素材を選びましょう。
汗が乾きやすいと、体が冷えるのを防いでくれます。
タイツは、紫外線対策と防寒対策が可能です。

ランニングの前には、必ず準備運動が必要です。
筋肉や関節をほぐすことで、けがの防止になります。
心臓の負担を急激な負担を減らすためにも、準備運動は大切です。




最初に肩甲骨を回すと、背中がほぐれてきます。
次に、足を前後に開き重心を落としてアキレス腱を伸ばします。
アキレス腱だけでなく、ふくらはぎも意識してみることがポイントです。

最後に手首と足首を、回します。
勢いよく回すのではなく、ゆっくりと回すことが大切です。
体全体の血流がスムーズになり、温まります。

続かないのは、走るスピードが速すぎからです。
隣に走っている人をイメージして、会話ができるくらいのスピードを意識するのがコツです。
スタート時は筋肉も少ないので、疲れるでしょう。

毎日走るのではなく、週に2日から3日でokです。
食事前に走ると、体脂肪を燃焼しやすいでしょう。




いきなり走るのが不安な人は、公園を散歩してみるのもいいですよ。
きれいな花や、子供たちの遊んでいる姿に出会えます。
リラックスして「走ってみよう」という気持ちになってからスタートすると、気分がいいです。

頑張って走ろうという気持ちが強いと、体に力が入ります。
腕を前後に振ることを、意識して走りましょう。
視線は10m先にすると、気道がふさがらず呼吸がスムーズになります。

走るのに慣れたら、SNSやアプリを利用してランニング仲間を作ってみましょう。
オンライン上で会話ができるので、楽しくなってきます。


(C)wowKorea