エステシャンは、お客様の「美しくなりたい」という要望をサポートする仕事です。
ここでは、エステシャンの仕事内容と向いている人の特徴を紹介します。

エステシャンの仕事は、きついというイメージはないでしょうか?
仕事は基本的に立ちっぱなしなので、体力はあったほうが良いでしょう。
ノルマのあるサロンの場合は、精神的にきついというスタッフもいます。

エステシャンの仕事は、カウンセリングと施術が中心になります。
施術は、フェイシャルケア・ボディケア・脱毛が有名です。




エステサロンのカウンセリングは、施術前と施術後で行われます。
施術前はお客様の要望を聞いて、どんな施術があるのか具体的に説明します。
リラックスした雰囲気で、お客様が話せるようにすることが大切です。

お客様の体調やアレルギーなどにも、対応します。
施術が終わってのカウンセリングは、行った施術の説明や今後の注意点を話します。

お客様の施術を受けての感想を聞いて、不明点があれば質問に答えます。
最適なコースがあれば、提案します。

フェイシャルの仕事は、顔や首・デコルテを中心にケアします。
手や機器を使って、美白や保湿・たるみケアを行います。

ボディケアの仕事は、マッサージで凝り固まった筋肉をほぐします。
痩身サロンでは、最新のマシンを使ってダイエットの悩みをサポートします。

脱毛サロンの仕事は、光脱毛が一般的です。
最初は先輩のヘルプになりますが、慣れてくると照射を担当します。




エステシャンの仕事に向いているのは、美に関して興味がある人です。
専門的な知識を、勉強する必要があるからです。
美容に関して興味がない人は、仕事を続けるのが難しいでしょう。

お客様は、きれいになるだけでなく癒しも求めています。
リラックスしてもらうために、コミュニケーション能力も必要です。
話しやすい雰囲気や、自然な笑顔を作ることも大切な要素です。

エステシャンの仕事は、スキルアップすることで技術に差が出ます。
新しい技術を学ぶことが、苦にならない人が向いています。





(C)wowKorea