「大勢の中にいても孤独だと思う」
「いつも人と比較してしまう」
「寂しいことを周りに知られるのが怖い」

あなたは、こんな経験はないでしょうか?
ここでは、孤独を感じやすい人の特徴と対処法について紹介します。

孤独を感じやすい人は、家族や友人と接していても寂しい気持ちになるのが特徴です。
人とのコミュニケーションが苦手で、会話が長続きしません。
自分が興味がない話には、つまらないと感じます。

楽しみや趣味がないのも、孤独を感じやすい人に多いです。
楽しみがある人は、ひとりでいてもやることがあるので孤独を感じません。




夢中になれることがない人は、仕事が終わった後や休日につらくなります。
暇な時間に、いろいろと嫌なことを考えてしまうタイプでしょう。

寂しがりやで、誰にも相手にされないとストレスになります。
グループから外れたと感じたときは、不安になるタイプです。

友人や職場の人の何気ない会話も、「自分は嫌われている」と感じることも。
自然な会話をしたくても、周囲の目が気になってできないケースもあります。

では、孤独を感じたときはどのように対処すれば心が楽になるでしょうか?
まずは、楽しことや夢中になれることを見つけることです。
ネットで動画を検索して、興味があることをやってみましょう。

たとえば、節約料理や音楽・ゲームなどです。
ひとりで楽しめることを見つけると、孤独を感じる時間が減ってきます。




孤独感を和らげるには、体を動かすこともおすすめ。
ハードな運動じゃなくても、ストレッチやヨガでokです。

安い料金で参加できる、ジムに通ってもいいでしょう。
ジムに通うと、インストラクターと会話を楽しむことができます。

いつも人に嫉妬してしまうのが嫌だと感じたら、人と比較するのをやめましょう。
家族自慢や、SNSでキラキラした写真を載せている人は生活の一部です。
周りのことを気にしなければ、気持ちが楽になりますよ。

新しいことに、挑戦してみるのもいいでしょう。
環境を変えることで、新しい発見があります。
成功体験が増えてくると、孤独感を感じにくくなるでしょう。


(C)wowKorea