「韓国ドラマの見過ぎでついつい睡眠時間が短くなってしまった」
「寝ているはずなのに疲れがとれない」
こんなお悩みはありませんか?

睡眠不足は、私たちの社会生活にさまざまなリスクを及ぼします。
質のよい睡眠は元気に生活を送るために重要な要素です。
この記事では、睡眠不足によって起こる問題やそれらの対処法について紹介します。


1 睡眠不足がNGな理由とは?





睡眠不足は私たちの日常生活にさまざまな悪影響を及ぼすため、正しい対処が必要です。
ここでは、睡眠不足の具体的なリスクを紹介します。

1-1 作業効率の低下
睡眠が十分でないと脳が休まらず、作業効率の低下につながります。
個人差はありますが睡眠が6時間以下の場合、仕事や作業のパフォーマンスが徹夜明けの人と同程度まで落ちるといわれているほどです。
できるだけ6時間以上の睡眠をとるようにしましょう。

1-2 ケアレスミスの増加
ケアレスミスの増加も睡眠不足による代表的な影響です。
睡眠不足により注意力が低下するため、普段なら絶対にしないようなケアレスミスを起こしてしまう場合があります。

1-3 体重の増加
睡眠不足は体重増加の要因ともいわれています。
睡眠不足により、食欲を促進するホルモンが増加し、食欲を抑制するホルモンが減少するためです。

具体的には、睡眠不足により食欲が25%増加するという研究もあります。
体重増加と睡眠不足は密接な関係があるようです。


2 お悩み別! ぐっすり快眠になるおすすめメソッド





睡眠不足のリスクを解消するメソッドをいくつか紹介します。


2-1 寝つきが悪い
寝つきが悪い場合、寝る前のスマホやテレビはやめましょう。
スマホやテレビから発生するブルーライトは、交感神経を刺激します。
睡眠は副交感神経が優位に働く必要があるため、交感神経への刺激は寝つきを妨げるのです。

いきなりスマホやテレビをやめるのが難しい場合は、画面を見ないように音声だけを流しておくのもひとつの方法です。

2-2 途中で目覚めてしまう
睡眠中に目覚めてしまう場合は、部屋の温度や湿度が快適ではない可能性があります。
寝苦しく、深い睡眠ができないため目覚めてしまうのです。
エアコンはタイマーの設定をしておくなど、途中で目覚めないような環境にしておきましょう。

2-3 ぐっすり眠れない
「睡眠時間は十分でもぐっすり眠れない」という場合には、寝る前の飲酒を控える、食生活を見直すといった対処が必要です。

アルコールはストレスの感じ方を鈍くするため、寝酒で入眠しやすくなると感じている人も多いのではないでしょうか。
しかし、耐性がつくためアルコールを飲んでも寝づらくなり、利尿作用からトイレに起きやすくなるといった問題がでてきます。

また、ぐっすり眠るためには食事管理も大切です。
肉や魚に含まれるグリシンは睡眠の質を向上させるといわれています。
寝酒を止め、普段の食生活に気をつけて快眠を目指しましょう。


3 漢方薬に頼るのもおすすめ





対処法を試しても睡眠がうまくとれない場合には、根本的な改善を目的としている漢方薬の服用もおすすめです。

睡眠を改善するには、自律神経を整えることで、イライラを抑え睡眠の質を上げるなどの作用がある漢方薬のなかから症状に合わせて選びます。
また、自律神経が整うと、日中のストレスに強くなるなどのメリットもあります。

以下では、睡眠不足の悩み解消に期待できる漢方薬をご紹介します。

〈良質な睡眠をとるためにおすすめの漢方薬〉
・加味逍遙散(かみしょうようさん):肩こり、疲れ、イライラしやすい方におすすめの漢方薬です。更年期の精神症状や冷えのぼせにも用いられます。

・加味帰脾湯(かみきひとう):貧血気味で、疲れやすい方におすすめの漢方薬です。イライラが強い不眠や不安などにも用いられます。

・酸棗仁湯(さんそうにんとう):心身が疲れ弱って眠れない方におすすめの漢方薬です。ストレスや過度の疲労などが原因の場合に用いられます。

漢方薬は、自分に合ったものを見つけることが大切です。
合わない漢方薬を服用しても十分な効果が見込めなかったり、副作用が起こったりする可能性があります。
服用前には、漢方薬に詳しい医師や薬剤師に相談しましょう。

最近では、漢方に精通した薬剤師に提案・アドバイス・サポートしてもらえる「あんしん漢方(オンラインAI漢方)」などのオンラインサービスもでてきています。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=21223zd0wowk0003



4 質のよい睡眠を目指そう!


今回は、睡眠不足が引き起こす問題や対処法について紹介しました。
睡眠は私たちの人生を左右する大切なものです。
質のよい睡眠をとることで、人生をより楽しく生きていきましょう。

<この記事を書いた人>





あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師 中田 早苗
お薬最適化薬剤師。認定運動支援薬剤師。就実大学薬学部卒業。病院薬剤師として約7年間勤務後、漢方薬局で2年間勤務。
「生涯健康で楽しく」をスローガンに病気を根本改善するための漢方の啓発やアドバイスを行う。
また、「無駄な服薬はお財布と体の敵!」をモットーにお薬の選び方を広める活動も行っている。
●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=21223zd0wowk0003
●Medicalhealthチャンネル:https://youtube.com/playlist?list=PLha9jt4tT7-wFaBjglBXh1oW2zUwzjqi0


(C)wowKorea