大人ニキビは、間違ったスキンケアで悪化します。
今回は、大人ニキビを悪化させないためのスキンケア方法について紹介します。

〇洗顔料選びのポイント
ニキビ肌の洗顔料というと、さっぱりタイプの商品を選んでいませんか?
さっぱりタイプの洗顔料の中には、皮脂を取りすぎて乾燥を招きニキビが悪化するケースも。
大人ニキビの洗顔料を選ぶときは、低刺激の商品を選びましょう。

そして、洗浄力が穏やかな洗顔料を選ぶのもコツです。
洗浄力の強い商品は、肌のバリア機能を低下させます。




〇大人ニキビを予防する化粧水選び
大人ニキビを予防するための化粧水選びなら、肌荒れを防ぐ成分をチェックしましょう。

・グリチルリチン酸
グリチルリチン酸は、肌荒れや炎症を抑える働きがあります。

・イソプロピルメチルフェノール
アクネ菌を抑える作用があるので、大人ニキビを予防する効果が期待できます。

大人ニキビを予防するには、乾燥対策が必要です。
肌が乾燥すると、表面が固くなりターンオーバーが乱れます。
そのため、毛穴が詰まりニキビができやすくなるのです。
保湿対策ができる成分は、セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンです。




〇ノンコメドジェニック処方とは
ノンコメドジェニック処方とは、ニキビができにくい処方のことです。
油分のバランスが良く、毛穴に角質が詰まりにくいタイプのコスメになります。
さらにテスト済みと表示があるコスメは、実際に人の肌でテストを行っています。

ノンコメドジェニック処方のコスメを選ぶときには、注意点があります。
油分が少ない商品は、目元や口元が乾燥するので保湿化粧品を重ねて使いましょう。
肌のターンオーバーは28日周期なので、1か月は使ってみることをおすすめします。

〇生活習慣を見直す
大人ニキビを予防するには、生活習慣も見直すことが大事です。
不規則な食生活を続けていると、ホルモンバランスが崩れます。
そのため、古い角質が肌に残り毛穴をふさぐ原因になります。

そして、睡眠不足になると成長ホルモンの分泌に影響を与えます。
肌は寝ている間に修復されるので、睡眠不足にならないように注意しましょう。

(C)wowKorea