自動調理鍋は、加熱処理を自動でしてくれるので忙しい女性に人気です。
料理が好きな人は、今まで難しいと思っていた調理に挑戦できます。
今回は、自動調理鍋の種類・メリット・選び方について紹介します。

〇自動調理鍋の種類

・電気圧力鍋
電気圧力鍋は、ガスを使わないで食材に圧力をかけることができます。
調理の時間が、大幅に短縮されるのでうれしいですね。
食材を柔らかく仕上げることができて、料理のレパートリーも広がります。

・無水調理鍋
無水調理鍋は調理に水を使わず、沸騰しない温度でじっくりと煮込むことができます。
食材の美味しさを、しっかりと感じられます。




〇自動調理鍋のメリット

・放置していてok
自動調理鍋は、火力に気を使う必要がなく放置ができます。
放置している時間に、洗濯や掃除ができるので家事が効率的にできます。

・食事の時間に合わせて調理ができる
自動調理器は予約機能があるので、食事の時間合わせて調理が可能です。
食べたい時間に合わせて、できたての料理をすぐ食べることができるのが魅力です。

〇自動調理鍋を選ぶときのポイント

・サイズや容量をチェック
自動調理鍋を選ぶ時は、最初にサイズや容量を確認することが大切。
一人暮らしで大きなサイズを選ぶと、無駄になります。
鍋の上部から蒸気が出たり、熱を持つ調理器があるのでスペースが充分あるか確認しておきましょう。

・お手入れがしやすい鍋を選ぼう
調理鍋は、お手入れに時間が掛かると使うのが面倒になります。
そのため、長く使うにはお手入れのしやすさも選ぶポイントになるでしょう。
鍋のフタやパーツが、簡単に外せて洗いやすい商品が人気です。

・温度設定ができる
低温調理や発酵食品を作りたい場合は、温度設定ができると便利です。
細かく設定ができると、パンの生地やヨーグルトも作ることができます。




〇体験談

・かき混ぜる機能がついている(30歳 女性)
私が持っている自動調理鍋は、食材と調味料をかき混ぜる機能がついています。
そのため、味のむらができないので助かっています。

・炊飯器の代わりにも(29歳 女性)
自動調理鍋は、炊飯器の機能もありました。
私は、炊き込みご飯が大好きなので楽しんでいます。

・無水カレーは美味しい(40歳 女性)
初めて、水を使わない無水カレーに挑戦しました。
濃厚な味がして、野菜がたっぷり摂れるのがうれしいです。


(C)wowKorea