職場恋愛で、別れた後はお互いに気まずい思いをするのではないでしょうか?
毎日顔を合わせることが多いと、つらいですよね。
今回は、職場恋愛で別れた後の対処法とやってはいけないことを紹介します。




〇仕事に影響を与えないための対処法

・普段通りに接する
職場恋愛で別れた後に、元カレとどのように接していいか迷いますね。
仕事に影響を与えないためには、普段通りに接しましょう。
別れてすぐ忘れることは難しいので、今の状態に少しずつ慣れていきましょう。

・同僚には別れたことを隠さない
同じ職場で一緒に働く同僚は、別れたことを知らない人もいます。
できれば別れたことを隠さずに、はっきり伝えたほうがすっきりします。

・プライベートを充実させる
家でひとりになると、元カレのことを思い出してしまうこともあるでしょう。
プライベートを充実させるのも、仕事を頑張るためには大切です。
職場と家の往復だけでなく、新しい趣味を見つけたりサークルに参加しましょう。
楽しい時間が増えると、気分が変わってきます。
友人と今まで行ったことがない場所へ、旅行に行ってもいいでしょう。




〇やってはいけないこと

・仕事を辞める
職場恋愛で別れた後に、仕事を辞めるのはだめです。
今まで自分で気づいたキャリアが、無駄になります。
転職しても同じ条件の会社に、入社できるとは限りません。

転職活動では、辞めた理由を面接で聞かれます。
本当のことを言う必要はありませんが、給与や条件がいい会社なら答えに迷います。

・極端に避ける
職場で元カレを、極端に避けるのはやめましょう。
仕事に対して影響が出たり、仕事仲間にも気を遣わせることになります。
仕事に必要な、コミュニケーションはとりましょう。

・悪口を言う
別れた後に、元カレの悪口を言うのはNGです。
周囲の人たちが、不快な気分になります。
これから仕事をする仲間との、信頼関係を崩さないようにすることが大切です。


(C)wowKorea