スマートウォッチで、健康管理ができるのはご存じですか?
今回は、人気の機能を紹介します。

〇睡眠の管理
スマートウォッチは、睡眠のサイクルやレム睡眠の割合などをグラフや数値で表示してくれます。
そのため、自分の睡眠の問題点や改善策を見つけやすくなるでしょう。
睡眠のデータから、生活習慣を変えて睡眠の質を良くすることも可能です。




〇血圧を測れる
スマートウォッチは血圧が24時間測定できるので、健康管理に役立ちます。
医療機器メーカーが販売している商品は、制度が高いと評判になっています。
光学センサーではなく、圧力をかけて測定できるからです。
血圧が高い状態が続くようであれば、医療機関に相談してみましょう。

〇ウォーキングで使用するメリット
スマートウォッチをウォーキングに利用すると、いろいろなメリットがあります。

・歩数や距離がわかる
ウォーキングにスマートウォッチを使うと、歩数や距離がわかります。
どれくらい移動したかがわかるのが、メリットです。

・脈拍や心拍数が把握できる
ダイエットを目的にして歩く場合は、ちょっときついくらいの歩き方が効果があります。
そのため、脈拍や心拍数が把握できるスマートウォッチを使うと管理ができます。

・データ記録
スマートウォッチには、gps機能がありどこを歩いたかがわかります。
さらに、データの記録ができるので自分の成長がわかるのがメリットです。




〇体験談
・Mさん(31歳主婦)
スマートウォッチをつけてから、家の中でこまめに動いています。
少しでも歩数が増えると、嬉しくなります。
外に出ないときも、家の中で動くと運動になりますよ。

・Sさん(28歳OL)
誕生日に母から、スマートウォッチをプレゼントしてもらいました。
私がつけているタイプは、ストレスチェックができます。
ストレスが溜まっているなあと思ったら、呼吸を意識するようにしています。


(C)wowKorea