ここ2年以上、私はゆるい糖質制限を行っています。
なぜ糖質制限を始めたのかというと、人間ドックを受けたときに糖が微量ながら尿検査から検出され、家族の中にも糖尿病を患わっていた家族がいたのでこれは危ないなぁと感じてちょっとずつ制限をしようかなと考え始めたのがきっかけです。また糖質制限をすると、肌質も変わり体質も変わってくるというのを聞いたのも重い腰をあげて糖質制限を始めることにつながりました。




がっちりと糖質制限をするのはきついというのと、きっと続かないと初めからわかっていたのでそこまで気にしすぎずやる時はやり、外食や飲み会など食べるときは食べる!と決めて実行しました。ゆるい糖質制限だったので精神的にもそこまできつくなく、もともと夜ご飯はお米を食べていないという事もあったので、すんなり続けられました。お菓子も甘いものはもともとそこまで積極的に食べていたというのもなく、ビーフジャーキーや煮干し、ナッツ、するめを食べていたこともあったのでおやつも特に変えることなく過ごしました。意識したのは、菓子パンやラーメンなどを控えました。また、飲み物も結構、糖質が多いので缶コーヒーをやめてお茶を常に持ち歩いたり甘いハーブティーを飲むようにしました。またお肉を積極的に摂取することでよく噛むので満腹感にもつながりました。




このような感じでゆるく糖質制限をしたことで翌年の人間ドックでは糖の検出はなし。血液検査も改善して肌質も吹き出物で悩むことが少なくなりました。また特に感じたことは体重の変化です。糖質制限をしたことで3キロが特に運動することなく減りました。一緒に糖質制限を行っていた主人も自然と4キロほど減っていて軽く運動して筋肉もつくというプラスの効果がありました。

外食の時はしっかり食べて、飲み会も参加して楽しく糖質制限を行ってよいことずくめだったので今後もゆるく糖質制限を行っていこうと思います。

最近はもう少し緩さを厳しくして、おやつにゆで卵を食べたりココナッツオイルも併用して摂取したりと変えています。楽しんでやっているのでどんどんストイックになっていきそうな気もしています。

(C)wowKorea