「〇活」という言葉ある時から徐々に増えてきましたが、恋愛に関するものだと恋活や婚活がありますよね。この2つは似ているようですがどう違うのでしょうか。意識すべきポイントを抑え、自分はどちらをすべきなのかを把握してみてください。

まず恋活から説明しましょう。恋活は、その名の通り恋をするための活動、つまり、恋人探しですね。恋をしたいと思うのに好きな人ができない、そんな経験はありませんか?自分と特別な関係で結ばれた人と過ごしたい、繋がっていると常に感じたい、そんな欲求があるなら恋活をして、充実した毎日を送りましょう。




具体的な恋活内容は、マッチングアプリを使って恋人候補を探すことや、異性に人気の習い事に通って出会いを増やすことなどです。恋をするにはまず好きな人に出会わなくてはいけませんから、とにかく出会いの機会を増やすことが重要になってきます。

対して婚活は結婚活動の略で、恋ではなくもう一歩踏み込んだ結婚相手を探す活動です。結婚すれば家族ぐるみの付き合いになりますし、子どもが欲しいならもっと大きな生活の変化が待っています。財産も共有し、一生に一度のマイホームだって購入するかもしれません。




そのことを考えると、恋活のように出会いを増やすだけでなく、その選択肢の中から真面目に交際し、相手も結婚を視野に入れている人を見つけ出す必要があります。ですから、理想の結婚相手に出会える可能性の高い結婚相談所に登録するのも婚活の一種になります。

とはいえ、これらは似ているため恋活をしていたはずが、それで見つけた相手がそのまま結婚相手になったという場合もあります。恋活と一口に言っても、真面目度はその人によって異なり、結婚まで考えている人もいます。つまり、婚活の中に恋活も含まれる図式ができあがるのです。恋活と婚活、自分にとってどちらの活動の方が向いているのか、両者の違いを意識して考えてみましょう。わからない場合はまず恋活からでもOKです。

(C)wowKorea