韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
見逃さないで!節約するならここを見直そう


今から節約をするならどこから削りますか?買い出しに行く日を安い日に変えたり、レシートという目に見えるところから削るという人は多いでしょう。しかし、多くの人がわかっているのにスルーしてしまうのが「サービス使用料」です。

サービス使用料とは、スマホの通信料や、ガス、電気など暮らしに必要なもののことです。これらは毎月決められた額を払っていくもので、一度契約をしたらそのまま過ごしてしまうことが多いでしょう。


しかし、これらは乗り換えるとお得になったり、契約した当時にはかなったサービスに切り替えれば月にいくらか浮いたりすることが多々あります。それなのに、その手続きが面倒臭いという理由で放置しがちなところがあります。一度担当者さんと一緒に決めた契約であればその時のベストなのだからと疑わない人もいます。

日々の買い物など、目に見えやすいところで節約をするにも限界があります。そのため、このようなサービス使用料から見直すことは大切です。一度にいくつものサービスプランを変更するのは大変なので、1つ1つ丁寧に契約プランを見直していきましょう。

自分で全て調べるのも面倒なので、どれにしても一度プロに聞いてみましょう。例えば携帯であれば、お店に電話して今のプランで最適かどうかを確認してみましょう。電話を多くする人としない人ではお得になるプランも異なるでしょう。


また、携帯大手3社のスマホを使っている場合には、格安スマホに変えて使用料を抑える方法もあります。メリットとデメリットを見比べて、自分の生活に合っているかを考えてから乗り換えましょう。安いスマホがあることはテレビCMなどで知っているものの、契約し直すことを先延ばしにしているという場合は大きな節約ポイントになります。

ガスや電気もちょっと面倒ですが、プロに聞けばより良いプランを提供してくれるのでまずは人に聞くことが大切です。今のままで良いと言われればそれはそれで安心ですしね。

2021/04/21 12:00
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事