最近は、100均でもキッチンの便利グッズが登場したりしてかなり人気になっているようですね。もし、料理の時短になったり洗い物が楽になるグッズを見つけたら、あなたなら買いますか?もちろん買った時のメリットもあるのですが、実はその中にはデメリットも含まれていることを覚えておきましょう。

料理のベテラン、主婦歴が長い人からはこんなことが聞けます。「新しいものも良いけれど、買う度に収納場所がなくなっていくから今あるもので対応するのが良い」これを聞いてあなたはどう思いましたか?そう、便利グッズはその名の通り便利なのですが、いかんせん買っていくと近いうちに収納場所に困るようになるのです。




キッチンの収納スペースは、今のままで満足ですか?中にはコンロの奥の壁に柵を立て、S字フックを付けて収納スペースを広げるなどのプチDIYをしている家庭もあるようですね。けれど、それでも限界はあります。食器棚を新しく買うとなるとお金がかかりますし、スペースそのものを広げるという大掛かりなこともできません。

となると、やはりキッチンでは必要なもののみを使いながら手間をかけることも強いられることになります。テレビで紹介されているととても良いアイデア商品のように思えるのもわかりますが、それを逐一買っていたら置き場所がなくなり、かつ洗い物も増えるというデメリットを無視するわけにはいきません。




もしどうしても便利グッズを買いたいのであれば、まずはすぐ手が届く位置にそれらを収納できるようスペースを確保することが第一ステップです。これができなければキッチンはどんどん煩雑になっていくばかりで、片付いたキッチンは夢のまた夢になってしまうでしょう。それを回避するためにも、まずはとにかく工夫をして収納スペースを作ることを意識してみてください。

すぐに使えるようにしておかなければなかなか時短にもならないので、手が届く場所というのもポイントです。

(C)wowKorea