韓国ドラマ・韓流ドラマのwowKoreawowKoreaウーマン
WoWKoreaトップウーマン
あれもこれもしたい!時間が足りない時はどうする?


皆さんには、あれもしたいこれもしたいと、やりたいことが多くて時間が足りないという経験をしたことはありませんか?それだけ元気な証拠なので良いことですが、思い通りにできないことが積み重なるとストレスにもなっていきます。こういう時にはどうするべきなのでしょうか。

やりたいことがあるのにその時間が取れないのは忙しいからですよね。まずは、自分が何に時間を取られているのかを冷静に観察しましょう。仕事?それとも家事?毎日しなければいけないことを除くとできる時間はいつどれくらいになるでしょうか。


これをタイムスケジュールに書きだすと視覚化できてとてもわかりやすくなります。実はダラダラしている時間があったり、この時間は空いているのにいつも何をしているんだろうと疑問に思う点も発見できたりします。ゆっくりと過ごすことも大切ですが、やりたいことが溜まってきたらたまには隙間時間までも活用してしまいましょう!

やりたいことは、その時に合わせられるように計画しておくこともおすすめです。例えばしばらく運動をしておらず、ウォーキングをしたいと思っていてもその日が雨ならば予定変更をする必要がありますよね。臨機応変にやりたいことをシフトしていくと時間が無駄になりません。


外でしたいことがあるなら天気予報を見て雨ならインドアでやりたいことをやると計画する、またはウォーキングではなく自宅でのエクササイズに変更する、このように少し思考を変えるだけでやりたいことができるようになってきます。

時間が足りないなら作るぞ!という勢いでいけば、好きなことに割ける時間も増えていくでしょう。ただし、大幅に睡眠時間を削るなどの健康に被害が出そうなことはやめましょう。美容にも良くありませんし、やりたいことができるのは健康ありきであることを忘れてはなりませんね。健康を損なえばさらにやりたいことができないまま山積みになっていくので注意しましょう。

2021/12/03 18:30
(c) wowkorea.jp

この記事が気に入ったら

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事